嘘だらけの捏造ストーリー

金屏風事件 デマ拡散防止!Yahooブログに書いた内容に少し追記あり

2.まとめサイトの信用性について

■そもそもまとめサイトとは?

いわゆる「金屏風事件」の記事が書かれている「まとめサイト」とはそもそも何なのか。
まとめサイトとは、特定のテーマで情報を収集・編集したウェブサイトのこと。
この情報を収集して編集してるのは一般人である。誰でもまとめサイトに記事を書くことができる。
そう、私もあなたも簡単に記事を書くことができるのである。

中には丹念に調べて事実に基づき書かれているものもあるかもしれないが、どんな内容でも悪意を持って書こうと思えば簡単にできてしまうのだ。

そしてNEVERまとめは、閲覧数により報酬が貰えるシステムがあるので、閲覧数を稼ぐ為に色んな記事を乱立している人もいる。
その時点で記事の事実性や信用性は薄れるという事。

その中には、他人のサイトの文章をそのまま無断転載したり他サイトの画像などを勝手に流用しているものもあり、著作権の観点からも度々問題視されている。

 

 

 ■金屏風事件の記事の信憑性は?

では、その「まとめサイト」書かれているいわゆる金屏風事件の記事について信憑性はあるのか。
NAVERまとめサイトで「金屏風事件」で検索すると、2件の記事がHITする。
どちらも内容的には同じような感じだ。


1件は文章に関する"出典"が書かれていない。
おそらく自分の記憶と耳にした噂と当時の会見の動画を見て書いたものだろう。
当時の会見で話された内容を「~との述べた」「~と話した」と書いている他、自信がない項目に関しては「~と言われている」という文章が目立つ。
この記事に関しては何が言いたいのかよく分からないし、特段コメントもない。


問題なのはもう1件の記事。

  • マッチが明菜ちゃんから8千万円を騙し取って持ち逃げした
  • マッチがアメリカで聖子ちゃんと浮気したから自殺未遂した
  • メリーが明菜ちゃんにデタラメな情報を吹き込んだ
  • 婚約会見と騙して呼び出し金屏風の前で謝罪させた
  • メリーとマッチは明菜ちゃんを潰そうと未だに嫌がらせしている

などと書かれている文章の"出典"を見てみると
「スマップ騒動の1000倍胸糞悪い金屏風事件とその後」となっている。
この出典のリンク先はあの有名掲示板「2ちゃんねるなのだ。

もともとは2ちゃんねるで誰かが書いたものらしい。それをまとめサイトに書き写したなんて信憑性がないのは明らかだろう。

そしてこの記事を書いた人を見てみると、この他にも凄い数のまとめ記事を書いている。

明らかに閲覧数を稼ぐ為、お金稼ぎの為に書いた記事なのである。

 

 

 ■当事者しか分からない真相

そもそもあの事件の真相や心情なんて当事者の二人にしか分からない事だろう。
それをまるで全て隣で見てきたかのように誰が語っているのだろうか?
そのネタ元と思われることに関しては
次の「でたらめな暴露本」を見てほしい。

  ↓